Pages

2012年7月7日土曜日

黙々とPSO2

なにやら定期メンテじゃなくて、緊急メンテだったようで、PSO2。
メンテが終わった後またちょっと遊んできました。

メンテは人大杉の解消とかで、鯖ごとに同じ人数設定だったのを
空いてる鯖を切って、混んでる鯖を増強ということらしい。すごいね(;´Д`)
で、メンテ開けたら、朝キャラを作った1鯖にはキャラ新規作成ができなくなってた。
なんという滑り込みw
入ってすぐ10分後メンテのお知らせだったからなぁ。
これはついてるのか何なのか(ノ∀`)

でもキャラの作り直しも出来なくて><
作れるキャラ数が1つまでとか。2つ目からは500円お布施らしいです。
しかも500円払って、キャラスロットが開くわけじゃなくて。。。2つ目消して、また2つ目を
作るって場合も、またお金掛かるシステムみたい。

まぁキャラ1つで全部の職が出来るから、そんなにキャラは必要ないのかもしれない。
職を変えても、元の職のレベルとかは全部そのままだった。
これはいいシステムだね。

ややこしい操作は、ちょっとずつ慣れてきたかな。
今やっとレベル5なんだけど(ノ∀`)
レベル上がるペースがすごい遅い。操作も含めて、他のネトゲの感覚とまったく別世界。

ほとんど会話もなく。。。世界チャットみたいのもないから人がたくさんいそうな割に
すごい静かなチャット欄。
ただただボッチで頑張るゲームだったw
でもレベルが上がると、クエのクリアにはPT必須のもあるみたいで。そのへんどうなの。

クエのシステムもすごい特徴的。
メインクエ?自体がすごい少なくて何回でも行ける。
レベルが上がると、NPCからの依頼クエが発生。
それを何度も同じメインクエを受けて狩場に行って、依頼クエも同時に消化。
たぶんメインクエを受けないと狩場に行けない。。。というか、1回クリアしてクエ保持の
状態でも、もう敵が出てこないから、クエ受け直して狩場に出て依頼消化してを繰り返す。

ってやり方でやってたんだけど。これで合ってるのかどうか分からないよ(ノ∀`)

ちなみにこのクエ→狩場移動で敵を倒すっての、1人で行ってても勝手に他の人が
PTとして合流できるみたいで。
1人でチマチマと狩ってたら、2回ほど、他の人がよろしくーって入ってきたw
このへんまだ良く分からん。。。

他のネトゲでいうギルドみたいなのも、チームってのがあるんだけど。
それに入れば、いろいろ捗るのかも。


スクショ撮るのに限界までキャラに近づいた。
これが精一杯。壁を使えば視界が狭くなって、もうちょっと近づけるけど頭が切れるw

なんか視点移動が限られてるのって、ちょっとツマラナイ(´・ω・`)
ちなみにキャラに近づくのは、-、引くのは+。この遠近は2種類だけ。


戦闘の時とか普通の操作の時はこの視点。遠のほう。
そして左右を見渡すのはマウス移動でやる。カーソル見えてないけど(ノ∀`)
ぐるぐるぐるぐる、カメラ回転が早いと目が疲れます。

戦闘も少し慣れた。
左クリックで通常攻撃。つか、杖職なのに通常が杖で殴るんだけどw
スキルは数字キーに入れられた。
回避がWASDの2度打ち。敵も攻撃を避けたりする。なまいきなw

ノンタゲ攻撃なんだけど、Qで敵にロックオンすると、その敵の方向に自動で向くようになる。
でも1回ロックオンすると他の敵が近づいてても、ロックオンしてるのを殴りに行っちゃったり
なかなかうまくいかないから、ロックオンタゲ変更のショートカットをデフォから変えてやってる。


慣れてくると戦闘がけっこう面白かった。
1人でちまちまとキャラを育てるってのも悪くないかもしれない。

ただ、このキャラ。作り直したい><
アクセ3つ、帽子とか付けたんだけど。。。これ取り外しが出来ると思ったら出来なかった。
すごいがっかりw
どこにもそういう項目がなくて。装備も3ヶ所だけだしw
ちょっと、ずっと帽子とかサングラス付けたままはイヤだなーって思って
キャラ作り直しと思ったら、1鯖だと消したら新規作成は出来ないから。
今日はこのままでやってみたけどね(´・ω・`)

キャラ新規作成停止の措置は2週間くらいで解除されるみたいだから
そしたら作り直して、またやってみようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿