Pages

2012年5月31日木曜日

装備比較

詠唱上げを考え始めてから、装備ごとの数値がかなり気になるように。
今までは詠唱ならこれ、魔CRならこれ、ってくらいだったけど、詠唱装備の中でも
セット効果が違ったり、紫がいいのか、橙でいいのか、それとも金なのか。。。
ややこしい><

で、いろいろ比較してみた結果。
しばらく、というか金が揃うまで霊法3+シロモン2のセットでやって
金が揃ったら金に変える。
ということで決定。

金装備はまだ全部は実装されてないし、霊法とネポス(シロモン)にお世話になる期間が
長くなりそうなので、そのセットで出来るだけ強化と詠唱上げをしてみることにします。
霊法は銀スロで穴が開けれるから、開けておこうかな。
ネポス→シロモンは、持ってる部分の素材がキューシスとヒッキーで、お高い素材が
必要なわけじゃないのが良かった。


ペットなし、穴開けなしでのステ。

霊法3+ネポス2。
アクセは55訓練所までのもので火力用アクセ。武器は詠唱。
ペットなしでも40%超えヽ(・∀・)ノ
これが今のMAX詠唱です。リザのCTは最短で12秒ってことになる。
詠唱アクセに変えれば、もうちょっと上がるのかな。

でもこれだと・・・耐性が><


↑の装備から、アクセを耐性の物に変えると。。。詠唱速度は39%に。
58、59ID用に火耐性が上がる物を揃えてるから、こんな感じ。
3耐性アクセを3つ揃えられれば、火以外ももうちょっと上げられるんだろうけど
なかなかねぇ><


武器を穴4つ開いてる無尽に変えると、詠唱速度は37%に。
火耐性は申し分ない。+火盾でムジムジもけっこう余裕です。
詠唱37%でもリザは16秒になるから、これで耐性の宝石を風とか闇に変えておこうかな。
60詠唱武器に穴4つ開けられるのは、まだ先になりそうだし;;


↑から更に腰装備を耐性の物に変えたところ。
詠唱は33%><
霊法は3点セット効果で付けてるから、それを消しちゃう腰の変更は・・・出来ないなぁ。


60武器の穴開けが終わるまでは、無尽の耐性入れ替えで、それを
戦闘ごとに使い分けるって感じかな。画像の2番目と3番目の状態。


リザを使わない普段のフィールドでの戦闘は、今まで通り55橙の秘術セット。
詠唱装備でも知力が上がるから、攻撃力の数値はあまり変わらないんだけど
魔CR率が20%近く落ちるんだよね><

・・・で。その部分をある程度補ってくれるのが、金装備。
というのが私の結論。
金装備は魔CRのOPも付いてるからねぇ。セット効果は微妙?みたいだけど。

ネックは・・・いつ全部集まるのか分からないってことかな(ノ∀`)
実装されてないのは、集めようがないしねぇ。
あと、詠唱用、魔CR用って分けて考えた場合、どちらか特化の紫のほうが
全体的な性能自体はいい。特化な分、当然なのかもしれないけど。
特に防御の数値が、紫のほうが圧倒的に高い。最近、物理でけっこう痛い目に
合ってる私には、これすごい気になる所。


霊法、シロモン、金の3セットの場合の数値。
自分の比較用に拾っただけの数字だから、自分が使ってる部分、頭・手・腰の合計値。

金装備  敏捷67 詠唱220
シロモン 敏捷63 詠唱215
霊法   敏捷46 詠唱244(含3点セットのOP63)


ついでに今ネポスの体と足装備の比較。これはシロモンにするかどうかで調べたから
ネポス:シロモン:金の数値。

体装備
ネポス
防御528 敏捷39 知力52 運気26 回避28 詠唱32 魔ダメ8%
シロモン
防御591 敏捷52 知力58 運気39 回避30 詠唱32 魔ダメ8%

防御452 敏捷48 知力68 運気39 回避30 詠唱35 魔ダメ8%

足装備
ネポス
防御281 敏捷23 知力31 運気15 回避18 詠唱22 魔ダメ5%
シロモン
防御304 敏捷31 知力35 運気23 回避20 詠唱22 魔ダメ5%

防御233 敏捷29 知力41 運気23 回避20 詠唱23 魔ダメ5%


金とシロモン、防御が足で70、体で140近くも違うのが気になる。
しかも橙のネポスより低いなんて。。。金の数値はwikiを見たんだけど
誤植かと思うレベル。なんで橙より低いんだろ。

敏捷・詠唱は金も紫もどっちでも大差ないから、防御を気にしなければ、詠唱も魔CRも
っていう、すごい装備なんだよね。
で、そこから先の、穴宝石とかルーンとかアクセとか武器の選択とかペットとか・・・。
そういう部分で特化にする装備って感じかな。

0 コメント:

コメントを投稿